生成AIで英会話

ここ数年、生成AIが話題になっているので、私も「時代に乗り遅れてはいけない」とばかり勉強しています。

 

私はパソコンは何とか人並みに使えるのですが、スマホになると完全に落ちこぼれです。

 

人によっては1日5,6時間もスマホをいじっていると聞いたことがありますが、私の場合は1日ゼロ時間。

 

週に1度、電話を使うかどうかといった頻度です。

 

ただしタブレットは割と使っています。

 

私の場合、たいていのことは本を読むことから始めるので、生成AIに関する本を片っ端から購入して読んでいきました。

 

私の「ITあるある」でもあるのですが、ChatGPTに登録しようとしても、どうしてもできず、そこですでに躓(つまづ)いてしまいました。

 

しかし、いま使っているパソコンで、生成AIのCopilotが使えることが分かり、ちょっと試(こころ)みたことがあります。

 

けれど、いい加減な回答をすることも多く「これはしばらく使えないなぁ」と思っていました。

 

昨日、英語学習の本を読んでいたら、生成AIで普通に会話の練習ができると書いてありました。

 

半信半疑で試してみると、何の違和感もなく英会話ができたことに驚きました。

 

しかも英語だけでなく、ドイツ語だってフランス語だって簡単に出来てしまえるのです。

 

腰を抜かすほどビックリしたのですが、まさにこれは外国語学習革命!です。