慎み

私も経験があるのですが、仕事ばっかりやっている時はお金を使う暇がなく、お金が貯まっていきます。

 

が、何かの拍子に「魔」が入ってしまうと、夜の世界に足を踏み入れて生活が乱れたり、経営の正しい方向を間違えて経営危機に陥ったりします。

 

職人の世界でも、若い頃から真面目に仕事に取り組み、独立して職工を4人ほど使うようになると、毎月80万円~100万円ぐらいの自由に使えるお金が残ってくるそうです。

 

その時が人生の分岐点で、若いのにお金があるものだから、ついつい夜の世界でモテることを楽しみだし、会社も家庭もダメにするケースが少なくないとのこと。

 

しかしその分岐点で、より一層の成長路線を選んだ人は、立派な優良企業へと進むわけです。

 

ギャンブルやアルコールで身を崩すのは倫外ですが、同じくらい恐ろしいものに「見栄」があります。

 

つい自分を大きく見せようとして見栄を張り、それが大失敗につながった経験を持つ人も多いのではないかと思うのです。

 

イケイケ・ドンドンで成功しても、それが長続きするとは限りません。

 

そういう意味で「つつしみ」というのが、人生の真の成功へ導く大事なキーワードではないかと思えるのです。

 

シンプルライフにして、お金も時間も余計なことに使わず、本当に「やりたいこと」だけをやっていこうと思うのです