ブログから出た方針

ブログを書いているうちに、いろんな方針が決まっていきました。

 

例えば「フィットネスクラブへ行く時間があるなら掃除をしよう!」というのも、ブログを書いている間に考えたものです。

 

私の年齢になると、筋トレは体を壊すし、ウォーキングのやりすぎはヒザに負担をかけます。

 

掃除のような軽作業で体を動かしていくのが一番です。

 

「1日4時間の勉強をしよう!」というのも、先日のブログで決まりました。

 

目安としては語学に1時間、読書に3時間です。

 

このあと25年間ほどは、毎日4時間、書斎の机の前に座ろうと思います。

 

4時間で足らないと思えば、6時間程度に増やしてもいいかもしれません。

 

受験勉強はつらくて苦しいですが、私は面白くて仕方がない勉強をしています。

 

勉強に見返りを求めてはいないのですが、毎日の積み重ねが突如としてドデカイ成果をもたらすような予感がしています。

 

自分の生活から余計なものをどんどんカットしていきたいと思っています。

 

モノが多いと(自宅でも会社でも)それに対する時間が余計にかかるのです。

 

人づきあいがいいと、当然ながら時間が取られます。

 

従ってこれからの人生は、モノもお付き合いも良質な少数に絞っていこうと思っています。