掃除のメリット

掃除に毎日1時間半ほどを費やしています。

 

その時間がモッタイないような気がしていたのですが、今は肯定的にとらえることができるようになりました。

 

まずは「掃除は神事」ということ。

 

玄関をキレイに掃除し整えておかないと、神さまは家に入ってきてくださらないのです。

 

私の書斎には神棚が祭ってあるのですが、掃除や片付けがキチンとできているので、書斎に入ればスッと瞑想ができてしまえるぐらい、波動のいい空間になっています。

 

下手な図書館よりも知的作業に没頭できます。

 

その部屋で毎日1時間の語学学習と、3時間の読書をしています。

 

掃除や片づけなくして、家の繁栄や家族の幸福や健康はありえないのではないでしょうか。

 

掃除の大きなメリットがもう一つあり、それは全身運動ができるということ。

 

夏など掃除をするだけで汗ビッショリになります。

 

軽作業なので、体への負担もありません。

 

腹筋をバキバキに割りたいといった願望がないのであれば、わざわざフィットネスクラブに行く必要もないように感じます。

 

掃除にはそのようなメリットがあるのですが、デメリットは時間がかかるということ。

 

しかしこれはもう「人生にはそういった時間が必要なのだ」と割り切るしかないのではないかと思うのです。

 

仮に私が掃除をしなくていい状態になった場合でも、いま以上に充実した毎日を持てるかどうかは疑問です。

 

私は将来、施設などではなく自宅で死にたいと思っていますが、最後まで自分の手で場を整えていきたいと思っています。