勤勉は世界を救う

私はほとんど自営業に近い勤務形態なので、オンとオフとの区分がありません。

 

意識的には仕事と遊びの区別もなく、仕事も勉強も趣味も一緒くたで、それぞれに楽しんでいます。

 

自分の人生を振り返ってみて、やっぱり勤勉だったときは充実していたし、幸せだったように思います。

 

勤勉という意味では、今は比較的頑張っている方ではないかという気がしています。

 

95歳までバリバリの現役を目指しているので、まだあと25年ほどの時間があります。

 

自分の最晩年をどう過ごしたかで、今世(こんぜ)生まれてきた価値があったかどうかが決まってくると思うのです。

 

同時に今まで散々失敗してきた分も、これからの人生で取り戻すことができるような気がしています。

 

目標睡眠時間を10時間としているので、その合間をぬって、毎日、語学に1時間、読書に3時時間、計4時間を取っていきたいと考えています。

 

英語はともかく、ドイツ語、フランス語は「読む」に特化しました。

 

英語を駆使して、いろんなところで外国人にインタビューしているSNSをよく見ます。

 

今は素人でも世界に向けて発信できる時代になりました。

 

とにかく時代は劇的に変化しているわけです。

 

今後、語学が新しい世界へ自分を導いてくれそうな予感がするのです。