快適な疲れ、病的な疲れ

「疲れ」にも、快適な疲れと、病的な疲れがあるようです。

 

心地よい運動を行ったあと、クタクタになって寝るのは快適な疲れ。

 

やる気も出ず、常に不快感があるものは病的な疲れ。

 

いずれにせよ、疲れには休むのが一番です。

 

私は生活を極力シンプルライフにして、余計なことに時間を取られないようにし、睡眠時間をタップリと確保するように努めています。

 

1日10時間寝てもいいと思っているのですが、さすがにそこまではムリで、8時間半ほどの睡眠時間ではないかと思います。

 

存分に寝ると免疫力も回復し、病気になりようがありません。

 

先日、仕事上のちょっとしたトラブルがあり、「あまり気にしないようにしよう」と決め、頭では分かっていたのですが、体が反応し、蕁麻疹が出たり、胃痛になったりしました。

 

今はすべて解決し、体も元に回復したのですが、具合の悪いものを引き寄せてしまった生活態度を反省しました。

 

雑用を後回しにするような、シンプルライフから外れた姿勢が、知らず知らずのうちに難儀を引き寄せたのだと(スピリチュアル的に)感じています。

 

スポーツには「休むのも練習のうち」という言葉があります。

 

プロ野球選手の中には、体力があるものだから休むべきところを休まず、遊びまわっている人もいます。

 

結局、引退時期を早めるだけで、一流には程遠い選手で終わってしまいます。

 

大谷翔平選手を見よ!」ということなのであります。