サラリーマン時代、仲の良かった先輩から、英会話スクールへクラス分けのテストを受けに行くので、ついてきてほしいと言われ、私もついでにテストを受けました。
結果、その先輩は下から2番目のクラスへ、私はかなり上のクラスへという評価が出ました。
先輩はそのままフェードアウトし(消え去り)、私だけが英会話の勉強を続けることとなったというわけです。
スクールとの相性がよかったのか、けっこう長く続いたのですが、自分で起業することになり、さすがに継続は不可能になりました。
その後は断続的に英語を勉強し続けています。
ドイツ語は大学の第2外国語以来、これまた断続的に継続しています。
フランス語は63歳から知識ゼロで始めました。
今は仏語や独語や英語のネット新聞を毎日読んでいます。
いったん記事をノートに書き写し、辞書を使って訳していくのですが、1日も欠かさずに続けています。
私の生活はテレビともスマホとも無縁なので、その分、語学や読書に時間を充てることができます。
先日、生成AIを使って「仏作文」を行ったら、予想以上にカンペキな文章が出てきました。
私は今まで16冊の本を出していますが、これを応用すれば、英語の本だって簡単に出版できてしまえそうです。
少なくとも、世界に向けて外国語で気軽に発信していけるのは間違いありません。