戦争の記事を読む

フランス語などのネット新聞を読んでいるのですが、興味のある記事だけを選んで読んでいます(日本語の新聞でも同じだと思いますが)。

 

日によっては面白そうな記事がない時があり、そのときは戦争の記事を選びます。

 

戦争の記事は内容が具体的なので理解しやすいのです。

 

EUNATOはこぞってウクライナを応援しています。

 

ロシアがウクライナに侵入し、ウクライナがこれに反撃。

 

が、ここにきて膠着状態に陥っています。

 

ウクライナEUアメリカの援助がなくては戦争継続はムリです。

 

EU内のエネルギー不足や物価高騰もあり、ウクライナへの援助疲れが少し見えてきました。

 

ロシアも挙国一致というわけではないのですが、世論の力は民主国家ほどは強くありません。

 

この戦争の結末は誰にも分りませんが、ウクライナ・ロシア双方とも5年も続けるというわけにはいかないと思います(もうすぐ3年目に突入)。

 

武器や物資もそうですが、人材が枯渇すると思うのです。

 

ネット新聞の写真を見ていると、ウクライナ軍の兵士は中年男性が多いという印象で、若い兵士の写真はほとんど見かけません。

 

ロシアも仮に「学徒動員」的な動きを行おうとすると、国内に動乱が起こるリスクがあります。

 

イスラエルハマスの戦争が起こって、世界の目がそちらに移っています。

 

これはやはりウクライナにとってはマイナスなのです。