趣味に生きる生活というのも“なかなか”いいものですね。
私はずっと仕事人間で来たのですが、今は4つもの趣味があり、それを阻害する人もおらず、勝手気ままに趣味生活を楽しんでいます。
4つの趣味とは「多読」、「語学」、「神社巡り」、そして「収益物件の収集」です。
生活改善を行いながら、シンプルライフにしていきました。
そのおかげで本を読む時間と語学を勉強する時間が、今まで以上に取れることになり、わが人生で最高のパフォーマンスをあげています。
読書は知性にいいだけでなく、経済にもいいことが 、実体験としてよく分かりました。
少なくとも私の場合、読書数と年収とは完全に正比例しています。
いいことずくめの読書ですが、2つだけ問題があり、それは収納場所に悩むことと、本を読まない人とは話が合わなくなることです。
語学は「読む」に絞ったのですが、これは大正解でした。
私は何度も海外への1人旅をしてきたので、旅行での英語やドイツ語は大丈夫です(フランス語はそのレベルではありません)。
が、旅行以外の語学の必要性が、今の私にあるかと言えば、全然ないわけです。
ならば「読む」に徹底集中したいと思うのです。
神社巡りイコール「1人旅のクルマ旅」なのですが、これも絶好調。
「収益物件の収集」はポツポツとマイペースです。