4つの趣味

趣味に生きる生活というのも“なかなか”いいものですね。

 

私はずっと仕事人間で来たのですが、今は4つもの趣味があり、それを阻害する人もおらず、勝手気ままに趣味生活を楽しんでいます。

 

4つの趣味とは「多読」、「語学」、「神社巡り」、そして「収益物件の収集」です。

 

生活改善を行いながら、シンプルライフにしていきました。

 

そのおかげで本を読む時間と語学を勉強する時間が、今まで以上に取れることになり、わが人生で最高のパフォーマンスをあげています。

 

読書は知性にいいだけでなく、経済にもいいことが 、実体験としてよく分かりました。

 

少なくとも私の場合、読書数と年収とは完全に正比例しています。

 

いいことずくめの読書ですが、2つだけ問題があり、それは収納場所に悩むことと、本を読まない人とは話が合わなくなることです。

 

語学は「読む」に絞ったのですが、これは大正解でした。

 

私は何度も海外への1人旅をしてきたので、旅行での英語やドイツ語は大丈夫です(フランス語はそのレベルではありません)。

 

が、旅行以外の語学の必要性が、今の私にあるかと言えば、全然ないわけです。

 

ならば「読む」に徹底集中したいと思うのです。

 

神社巡りイコール「1人旅のクルマ旅」なのですが、これも絶好調。

 

「収益物件の収集」はポツポツとマイペースです。