大学では体育会柔道部に所属していました。
かなり本気で打ち込んでいたのですが、途中でヒザのケガをし、レギュラーから外れました。
これが人生で最初の挫折でした。
先日、その柔道部OB会に参加してきました。
OBになってからも、こういった会合に熱心に顔を出す人もいれば、まったく出さない人もいます。
私は卒業してからしばらくはOB会の幹事を務めたりしていたのですが、次第に自分の会社が忙しくなってくると、その活動から足が遠のくようになりました。
特にバブル崩壊で会社自体に危機が迫った頃などは、OB会どころではありませんでした。
私は今70歳で、仕事関係の会だとかなり年長に近い方になりますが(最年長のことも少なくない)、OB会だと私よりも先輩の人はいくらでも参加しています。
卒業から50年経ったOBに記念品を贈答するセレモニーがあります。
仮に22歳で卒業したとしたら、72歳ということになります。
記念品を受け取ったOBのスピーチがありました。
その中で、まったくの初心者で体育会柔道部に入部し、2年生までは白帯で、当然レギュラーなどにはなれなかったのですが、4年間辞めずに貫き通した人がいました。
そして卒業50年経っても元気でOB会に顔を出しているわけで、私はとても感銘を受けました。
OB会には現役の学生も参加するのですが、そうすると1年生の18歳から、85歳くらいのOBまでが同じ会場で食事を共にするわけです。
最近は女子の選手もいたりするので楽しいのです。