大学柔道部OB会

大学では体育会柔道部に所属していました。

 

かなり本気で打ち込んでいたのですが、途中でヒザのケガをし、レギュラーから外れました。

 

これが人生で最初の挫折でした。

 

先日、その柔道部OB会に参加してきました。

 

OBになってからも、こういった会合に熱心に顔を出す人もいれば、まったく出さない人もいます。

 

私は卒業してからしばらくはOB会の幹事を務めたりしていたのですが、次第に自分の会社が忙しくなってくると、その活動から足が遠のくようになりました。

 

特にバブル崩壊で会社自体に危機が迫った頃などは、OB会どころではありませんでした。

 

私は今70歳で、仕事関係の会だとかなり年長に近い方になりますが(最年長のことも少なくない)、OB会だと私よりも先輩の人はいくらでも参加しています。

 

卒業から50年経ったOBに記念品を贈答するセレモニーがあります。

 

仮に22歳で卒業したとしたら、72歳ということになります。

 

記念品を受け取ったOBのスピーチがありました。

 

その中で、まったくの初心者で体育会柔道部に入部し、2年生までは白帯で、当然レギュラーなどにはなれなかったのですが、4年間辞めずに貫き通した人がいました。

 

そして卒業50年経っても元気でOB会に顔を出しているわけで、私はとても感銘を受けました。

 

OB会には現役の学生も参加するのですが、そうすると1年生の18歳から、85歳くらいのOBまでが同じ会場で食事を共にするわけです。

 

最近は女子の選手もいたりするので楽しいのです。