海外1人旅と国内クルマ旅

ファミリーでタイを訪問したのを最後に、海外へはここ3年間まったく行っていません。

 

そのぶん国内旅行が充実しているので、あえて海外に行きたいという気持ちは今のところありません。

 

海外旅行は1人旅が多かったのですが、今後は1人旅はちょっとツライ気もします。

 

1人だといいレストランで食事をするのも難しいし、しゃべる相手もいないので寂しいのです。

 

ファミリーや友人たちや会社のスタッフたちと一緒か、なんなら豪華なパッケージ旅行があれば、それに便乗してもいいかもしれないと思っています。

 

今まで年に5回ほどの海外1人旅は普通で、最高は年8回行っていた年もあります。

 

「時間とお金がよくあったなぁ」という疑問もありますが、会社経営をしていたのに、それで会社がちゃんと運営できていたのが不思議でもあります。

 

いずれにせよ“さまざま”な余力や自分の体力があるときに、思い切って海外を見てきたのは正解だったと思います。

 

海外渡航回数は111回でピタッと止まっており、また自分から積極的に計画しようとは思わないのですが、そのぶん次はいつどこへ誰と行くのかが楽しみです。

 

海外旅行は非積極的なのに対し、国内クルマ旅は超積極的です。

 

「死ぬときに後悔することは何か?」を考えたときに、行きたかった神社や歴史遺産を訪問しなかったことだという答えが出てきました。

 

「たくさん仕事もするが、たくさん本も読み、たくさん旅にも出る」が自分の理想の生きざまだという気がしています。