豊岡(兵庫県)の大学

兵庫県豊岡市の人口は7.7万人ほどですが、ずっと減り続けています。

 

若い人たちが進学や就職でいったん街を出ると、もう戻ってこないという、地方独特の問題の例外ではありません。

 

昨年も百数十名の高校卒業者がいる中で、卒業後も豊岡に残ったのはたったの4人だけとのことです。

 

そんな中で「芸術文化観光専門職大学」という新しい大学が昨年オープンしました。

 

そこで英語を教える知人に、大学を案内してもらいました。

 

1学年80名で、最初の年は全寮制とのこと。

 

今は2学年の160名が学んでいます。

こじんまりとしていますが、きれいな大学でした。

正面玄関の前のこの空間で式典や演劇ができるようになっています。

図書館に向かう階段です。

上からも写真を撮ってみました。

知人の研究個室での本棚をパチリ。

学内にはこういったスタジオがいくつか設置されており、学生が設備や道具を使って実習しています。

 

むろん、この中で演劇も行われます。

ここは「大道具製作室」ですが、ほかに「小道具制作室」や「たたき場」など、本格的な実習室が設けられていました。