諏訪大社へ その5

諏訪大社「下社春宮」へ移動。

この神社で最後になります。

「上社」はタケミナカタ神を、「下社」はその妻のヤサカトメ神が主祭神とのことです。

右手の白い木が御柱です。


末社に「上諏訪社」があり、タケミナカタ神が祀られています。

代々の諏訪藩主もお祀りされていました。

諏訪氏武田信玄によって滅ぼされています。

今回の目的だった「諏訪大社」4社をすべて回り終わり、諏訪湖がよく見える立石公園で1枚パチリ。

ホテルに帰ったのがお昼過ぎ。

 

疲れたのでビールを飲んでコテンと寝ました。

 

夕方に目が覚め、次の日ではなく、その日のうちに自宅に帰ることにしました。

 

その日のうちに帰ってしまえば、次の日は丸々自由に使えます。

 

今回の「車勉」で聴いたCDは11枚。

 

経営が3枚、投資が3枚、語学(フランス語)が1枚でした。

 

気晴らしに音楽のCDも聞きます。

 

疲れた時には、ジャズや昔の歌謡曲が癒してくれるというのは、経験上わかっているのですが、今回は試しに民謡を持ってきました。

 

ネットで民謡のCDを探すと、江利チエミが出てきたので買いました。

 

意外にもこれがまことにバッチリで、ドライブにもマッチし、心ウキウキ聞きほれておりました。

 

次は三橋美智也でも買おうかな。

 

頑張れ! 昭和のビジネスマン!