感謝達成リスト

自分の夢や目標を書いてしまうと、実現する確率がグンと高くなるという経験を何度もしています。

 

ひとことで夢や目標と言っても、そのレベルはさまざまです。

 

たとえば「月に行きたい」などというのは、かなり難易度の高い夢ですが「京都へ行きたい」程度であれば、簡単に実現してしまいます。

 

自分が持つ「常識」で判断すると、月へ行くのと京都へ行くのとでは相当実現の難易度が違ってきますが、ひょっとしたら潜在意識の世界では区別はないのかもしれません。

 

夢や目標を必死になって(自我力で)実現させようとするよりも、最近は潜在意識がどう実現させてくれるのかを楽しみにして待つようになりました。

 

潜在意識にインプットしていると、思いもかけない方法で実現したりすることがあります。

 

これが面白くて仕方がないわけです。

 

将来の夢や目標をリストにするだけでなく、既に実現したことを「感謝達成リスト」として書き出してみました。

 

すると、いくつもの小さな成功や大きな成功が浮かんできました。

 

それらが自分の努力で達成できたかと言えば、そうでもないような気がするのです。

 

たとえば「結婚できた」や「子供ができた」や「孫ができた」などがあります。

 

「家を持った」や「クルマを持った」もそうだし「師と呼べる人と出会った」というのもあります。

 

「自宅に図書館を持つ」などは、想定外の大成功でした。

 

あこがれの高校に入学できたというのもあるし、ラブラドール・レトリバーとの生活というのも堪能しています。

 

「羽織袴を着て伊勢神宮で正式参拝をする」というのは、私にとっては「一生の夢」と言っても過言ではないレベルのものなのですが、先日アッサリ実現してしまいました。