人生は短い

小さなことにイライラしたり、いちいち凹(へこ)んだりしているほど、人生は長くないのです。

 

下層の身分から天下を取った秀吉の辞世の句は「露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」です。

 

日本史上最高に成功したと思える人生ですら「夢のまた夢」なのです。

 

私はもうすぐ69歳ですが、これが長かったかと言えば“とんでもなく”、一瞬に過ぎ去った感があります。

 

「95歳までバリバリの現役で頑張る」などと宣言しているのですが、仮に実現したとしても、あっという間に95歳になってしまっているに違いありません。

 

そんな短い人生なのに、イヤなことをしたり、不快なことを考えていたりする時間がもったいないのです。

 

淡々と「やるべきこと」をやっていくのみです。

 

そしてそれを楽しむことが、とても大事ではないかと思うのです。

 

「やるべきこと」や「やりたいこと」を(欲張って)あまりに持ちすぎると、今度はそれがストレスになります。

 

私の場合は「やるべきこと」を「読書」と「語学」と「投資」の3つに絞ったのですが、この選択と集中をしてから、がぜん人生が上昇機運に向かったように思います。

 

もっと言えば、この3つを「やるべきこと」などと思わずに、いっそのことすべて趣味にしてしまってもいいかもしれません。

 

「投資」だって「収益物件のコレクション」(という趣味)に言い換えようかと思っています。

 

ただ「ちょっとくらい仕事らしきものがないとカッコ悪い」という「昔人間」的価値観もいまだ持っており、これを捨て去ることから始めるべきかもしれません。