ある旅の写真

コインランドリー第2号店がオープンしました。

愛知県尾張旭市にあります。

f:id:deguchi:20211215122631j:plain

ご覧のような内部です。

f:id:deguchi:20211205114136j:plain

このスーパーの敷地の一角に出店しています。

f:id:deguchi:20211205114444j:plain

今回の旅はビートも一緒で、ビートが訓練を受けていた介助犬施設です。

愛知県長久手市にあります。

f:id:deguchi:20211215113806j:plain

名古屋方面から一気に滋賀県に戻り、ここで買い物。

和菓子、洋菓子があり、来店客が引きも切らずやってきます。

f:id:deguchi:20211215150704j:plain

ワンちゃんも一緒に泊まれるびわ湖湖畔のホテルへ。

早朝のびわ湖です。

f:id:deguchi:20211216081235j:plain

次の日に彦根城へ行きました。

お城へはワンちゃんもO.K.です。

f:id:deguchi:20211216102149j:plain

井伊直弼銅像が立っていました。

安政の大獄で、吉田松陰橋本左内など、日本にとって有為な青年たちを殺し、私は道鏡に並ぶ「日本史の極悪人」だと思っていますが、地元では「開国の英断」をした偉人のようです。

f:id:deguchi:20211216094922j:plain

とにかくお城の広さにビックリしました。

敷地面積は約76,000坪。

私は不動産屋なので、その面積がピンと来ます。

f:id:deguchi:20211216095027j:plain

石垣は芸術だと思いました。

f:id:deguchi:20211216095755j:plain

城の中心部に渡る橋。

敵がいよいよ間近に攻めてきた場合は、この橋を落とすのでしょう。

f:id:deguchi:20211216101153j:plain

階段というより、ほとんどハシゴです。

f:id:deguchi:20211216102254j:plain

天守閣からの風景。

f:id:deguchi:20211216102336j:plain

天守閣の内部。

f:id:deguchi:20211216102508j:plain

やっぱり石垣は芸術。

f:id:deguchi:20211216103459j:plain

奥の斜面もすべて石垣です。

f:id:deguchi:20211216103629j:plain

きれいな庭もありました。

f:id:deguchi:20211216105018j:plain

同じくその庭。

f:id:deguchi:20211216105155j:plain