趣味は人生の彩(いろどり)

ひと昔前の猛烈ビジネスマンだと、無趣味の人も結構多かったように思います。

 

仕事一筋でやってきたからこそ成功したわけで、趣味に時間や労力やお金をつぎ込んでいたら、それだけ低密度の仕事になっていたかもしれません。

 

が、無趣味で仕事一本だと、引退後の生活が見えないのです。

 

会社経営の人など、たとえ「老害」と言われようと、会社にしがみ付くしか方法がないわけです。

 

サラリーマンであっても、定年後の身の置き場がないという人は、少なくないのではないでしょうか。

 

趣味は人生を彩る大切な要素ですが、あまりお金や時間がかかるものは、最初から手を出さない方が無難かもしれません。

 

趣味と遊び(息抜き)とは、またちょっと違い、趣味には積み重ねによる技術修得や、深い境地への到達といったものがあるように思います。

 

対して「遊び」にはサケとオンナがからんだものも多く、サケとオンナで会社を潰したり、家庭を崩壊させたりした人は、ちょっと探せばすぐに見つかるはずです。

 

驚くことに、上場した会社でもそんな経営者がたまにいるのです。

 

私の本来の趣味は「読書」と「旅」ですが、最近は特に神社と歴史にハマっています。

 

この2つは重なっているところもあるし、ぜんぜん別なところもあります。

 

が、両方とも、ハマると一生退屈しないという共通点があります。

 

知識が増えれば増えるほど面白いのです。

 

また、自動運転車の時代になると、遠い所でもホイホイと行けるようになるので、まことに時代にそった趣味だと自画自賛しています。