東京クルマ旅 番外編 その2

東京に着いた次の日は全く予定を入れていない「丸1日フリーの日」です。

何をするのも、何をしないのも自由で、これほど贅沢な時間はちょっとないのではないかと思います。

東京で行きたい所は既に20くらいリストアップしているのですが(例えば美術館など)、東京滞在中はアポイントをこなすのに精いっぱいで、なかなか足を延ばすことができませんでした。

台北に行った時に必ず訪れる「誠品生活」という書店があります。

それが日本にも進出し、コレド室町(東京・日本橋)にお店を出したことを新聞で読んでいました。

日本橋はあまり行ったことはなかったのですが、そこに向かうことにしました。

日本橋は三井の牙城で、高級ショッピングゾーンがあります。

新型ウィルスで閑散としているのかと思ったら、けっこう人が多く(外国人はいませんでしたが)、もうみんなコロナ騒ぎに飽きてきたのですね。

誠品生活はユニークな本屋さんで、じっくりと楽しめました。

15冊、2万円分くらいを購入し満足です。

そのうち、8冊をその日のうちに読んでしまいました。

東京では、自宅や地元では体験できない「非日常性」を存分に楽しみたいと思っています。

例えば東京では簡単に11食になったりするのですが、普段の習慣から解き放たれているので可能になるのだと思います。

今回の東京への移動の日は1日ゼロ食だったのですが、かえってバテなかったし、調子の悪かった胃の具合もスッキリしました。

大抵のカラダの不調はファスティングで治せるということが分かったのも大きな収穫でした。

コレド日本橋の通り

f:id:deguchi:20200321204452j:plain