戸隠神社へのクルマ旅 その6

今回のクルマ旅で聴いたCD17枚。

普段の生活ではCDを聞く時間など全くないので、これもクルマ旅の効用の一つと言えるかもしれません。

CDの講師の中にプロスポーツのメンタルコーチをしている人がいました。

アメリカに30年間滞在しており、月に1度日本にも来て仕事をしているとのこと。

元々はゴルフ選手に特化して教えていたのですが、段々と他のスポーツや、あるいは経営者や学生のメンタルコーチもやるようになってきたそうです。

話を聞いていると、まさに潜在意識の活用法そのものでした。

昨年の賞金総額が1,200万円だった、ゴルフの女子プロのコーチを頼まれた時も、まずは一緒に目標設定を行いました。

その女子選手は前年の倍の2,400万円を口にしたのですが、講師は「1億円」に訂正させたそうです。

そうするとその後、実際に優勝したりして、1億円があながち夢ではなくなってきたとのこと。

成果が出るものだから、ビジネスの世界でもコーチングを依頼されるようになりました。

アメリカの不動産フランチャイズ7,000店)の上位0.1%に入る、トップ中のトップの加盟店のオーナー(経営者)にインタビューして回ったことがあるそうです。

すると、それぞれの超優良加盟店のやり方は見事にバラバラだったのですが、唯一加盟店経営者の考え方だけは一致していたそうです。

それは全員最初から成功のイメージを持って仕事をしていたということ。

従来の「努力したのち成功する」という順番ではなく、まずは「成功のイメージ」を持って、それが実現してしまったように「錯覚する」という方法。

最初は講師自信も信じられなかったのですが、アメリカでいくつも成功の実例を見せつけられ、納得せざるを得なくなったそうです。