オンラインレッスン

語学のオンラインレッスンを続けているのですが、語学スクールに通っての学習よりも、いろんな面でのメリットがあります。

まずはわざわざ出かけなくてもいいということ。

たいていの場合、往復1時間ぐらいは通学時間がかかると思うのですが、オンラインレッスンだとその時間がゼロ。

このメリットは決定的に大きいのです。

オンラインレッスンは、ヘッドホンをつけてパソコンの画面に向かって行うのですが(スマホで行っている人もいるかもしれません)、先生との11の学習です。

語学学習は教える先生によって、その効果が大きく違ってきます。

その先生の技量の問題もあるし、また相性の問題もあります。

自然に「お気に入り」の先生が決まってくるというわけです。

ドイツ語もフランス語も中国語も「お気に入り」の先生は(意図せず)美人になってしまいました。

たまにその先生が休みで、ほかの先生のレッスンを受けることもあるのですが、授業前からモチベーションが上がらず困ったものです。

英語はネイティブの講師のコースと、フィリピン(セブ島)の講師のコースがあります。

ネイティブで英語を教えようとする人は、何かしら片手間的(悪く言うと「出稼ぎ的」)で、そんなに優秀な人はいないような気がします(すみません、偏見です)。

それに比べ、セブ島の先生たち(全員フィリピン人)には、英語をプロとして教えようとする意欲が感じられます。

が、20代の女性が多く、共通の話題があまりなくて、私とは話が盛り上がりません。

また経済的なレベルもかなりの差があり、例えば海外へ一度も行ったことがない人も少なくありません(だから外国の話でも盛り上がらない)。

日本語でも世間話や雑談ができない私は、そこで一気に躓(つまづ)いてしまうのであります。