シンプルライフ

人生は短いのだから「やるべきこと」と「やらないこと」を最初に決めておかないと、時間がいくらあっても足りません。

「なりたい自分」や「やりたいこと」が案外自分で分かっていないことも多く、まずはそれらをシッカリと把握しておくのが大事な作業でもあります。

「なりたい自分」や「やりたいこと」を知るのは一種の目標設定でもあるので、きちんと把握していると、それらの目標に最短距離で向かうことができます。

ムダな時間を省いていかないと、自分にとって大切なことに時間を集中することができないのです。

だからシンプルライフ

シンプルライフ神道の真髄でもあります。

日本で最上級のお社(やしろ)は伊勢神宮・内宮(ないくう)の正宮(しょうぐう)です。

欧州の大聖堂と比べると、実にシンプルな建物です。

神道の教えもシンプルで、というか元々教えがない宗教で、神社や自然の中で神々の存在を体感するのが一番です。

今後の私の人生は「本を読んでいるか、旅をしているか、掃除をしているか」のいずれかにしたいと思っています。

掃除は神々を迎えるための神事でもあります。

それらが私の人生のコア。

あとは余計なことであり、省略できるものなら省略していこうと思っています。

歴史の本を読んでも、今の私の年齢よりも長く生きている人はほとんどいないのです。

言ってみればオマケの人生でもあり、もうそれだけで大儲け。

サムマネーのない老後ほど惨(みじ)めなことはないので、そこは妥協できないのですが、仕事をするにしたって思い存分エンジョイしたいと思うのです。

生活がシンプルなら、事業もシンプルで行きたいものです。

そうすると自ずと「無借金」で「少数スタッフ」で「ストックビジネス」ということになります。