マンション購入できず

「あなたがワクワクすることを5つ書いてくださ
い」というデグチメソッドのテーマへの答の1つ
に「東京プレミア3区で区分所有マンションを
10室持つ」と書きました。

書くのはタダなので、何の根拠もなく「素直に」
書きました。

その前哨戦というわけでもないのですが、大阪の
新築タワーマンションのモデルルームを見に行き
ました。

私が興味あるのは1LDKの部屋です。
東京のそれぞれ別の新築マンションでマークして
いた1LDKの部屋は「あれよあれよ」と言う間に売
れてしまいました(私が見に行く暇もなく)。

そんなに買う気でもなかったのに、売れてしまう
と、何だか“とても”残念な気持ちでいっぱいに
なりました。
ちょっと女性に振られた感覚に似ています。

大阪の新築分譲マンションの話に戻ります。
モデルルームで担当者から色々とお話をお聞きす
ると、大阪市内での新築タワーマンションは、
今後もどんどん建築計画があるようです。

今でこそ大阪はインバウンドで活気を呈していま
すが、少し前までは企業が東京へ逃げ出す動きに
歯止めがかかりませんでした。

そこで企業が抜け、ビルが空くのです。
ビルを以前と同じように会社用のオフィスとして
貸すのではなく、居住用マンションかホテルとし
て建て直す傾向が出てきました。

モデルルームでお話を聞いているうちに、最初に
手付け金を払うだけで、残金は2年後の建物完成時
でいいということが分かりました。

そうすると2年間の間、そのために貯金ができる
わけです。

マンション購入という明確な目的があれば、案外、
頑張ってお金を貯めることができるのではないか
という気がしてきました。

信頼できる賃貸管理会社も懇意にしているので、
賃貸に回した後も安心して任せることができます。

が、結局は購入申込みをせずに帰ってきてしまい
ました。

途中でワクワク感がスーッと消えてしまったから
です。
営業担当のミスリードといったこともあったかも
しれませんが、私自身が大阪でマンションを持つ
という「覚悟」がまだ十分できていなかったのが
一番大きな原因ではなかったかと思うのです。

少し時間をかけて「覚悟」も「貯金」もしていこ
うと思っています。