マイ・スタイル

過労で体調を壊していたのですが、ようやく回復
してきました。
体重も元に戻りました。

自分のベストの体重は一体何キロかがよく分から
なかったのですが、どうやら今回戻った体重が、
私の基準体重のようであります。

今回の過労による病気で「生き方」のすべてを
見直すことにしました。
ひとことで言うなら「ムリはしない」。

ペースダウンしながら、余計なことはスルーして、
人生の本筋(コアの部分)のみに注力していこう
と思っています。
ムリはしないけれど、息長く続けていきます。

考え方も少し変えていき、例えば語学を例にとる
ならば「上達しよう」とすると、気持ち的にも結構
大変なのです。

が、「楽しもう」と思いながらやっていくと俄然
勉強が面白くなってきます。

本を1日7冊読んだり、ブログを毎日更新したりし
ていくことなども、仮に強制されたものだったら、
途端に苦しく嫌になってしまうに違いありません。
楽しんでいるからこそ、続いているのだと思います。

スイミングクラブに行くと、75分ぐらいを休みな
しで泳いでいました。
例えば日曜日は水泳以外は何も予定を入れず、
その代わりトコトン泳ぐことにしていました。

家に帰ってからビールを飲んで昼寝すると、
そのまま5時間ぐらい寝ていることだってあった
のです(もはや昼寝とは言えない)。

今後は1回の水泳時間を(勇気をもって)40分ぐ
らいに減らしてみようと思います。

そうすると、その日は水泳だけでなく、ほかのこ
とをする余裕も出てきそうです。

いずれにせよ、ヘトヘトになるまでやるのを
防いでいこうと思うのです。

気力体力に負担のかからないぐらいの分量を、
ちょこちょこと“こなして”いくのが、今後の
マイ・スタイルです。