倒産を招く4つの病気

ある経営コンサルタントの本を読みました。
会社が倒産する時、その経営者は例外なく4つの
「病気」にかかっているとのことです。

「怠惰」、「傲慢」、「自堕落」、「無知」の4つ
です。
私もそういった時期があり、身につまされます。

会社を始めた頃は、勤勉でなければどうしようも
なく「怠惰」からは程遠い状態です。

ところが会社がうまく回り出すと、次第に手を
抜き始めるのです。

子どもの頃からの私自身の人生を振り返ってみても、
結構「怠惰」の時期がありました。
そして怠惰が様々な問題を引き起こしていました。

傲慢も「小成功者」が陥(おちい)る罠です。
態度が大きくなり、時間にルーズになり始めます。

ちょっと上手く行きだした30代あたりが傲慢の魔に
かまりやすく、人生の岐路でもあります。
(40代以降でも傲慢な人は論外、つまり話になりま
せん)

おごり高ぶっていると、自堕落にもなりやすいの
です。
小成功した経営者が酒、異性、ギャンブルなどに
ハマっていくことがあり、冗談抜きにアル中の人
もいるのです。

「無知」も極めて具合の悪い病巣です。
ちょっと勉強すればいくらでもよい方法があるのに、
十年一日の如く同じことを繰り返しているのです。

いつまでも下請けのままで甘んじていたり、いくら
働いてもお金が残らなかったりするのは「無知」の
せいです。

勉強すれば「無知」などからは簡単に脱却できるのに、
怠惰や傲慢や自堕落によって、勉強すらしないのです。