長期休みは勉強しよう!

ゴールデンウィークやお盆休みや正月休みには、
何の予定も入れず、家で普段の勉強の補充をする
ようにしています。

最近はその期間に海外旅行の予定を入れることも
なくなりました。

例えば大晦日紅白歌合戦などは、もうここ30年ほど
見たことがなく、その間ずっと勉強してきました。

1年が勉強で終わり、また新しい1年が勉強で始まるのも
悪くありません。

高校受験のため中学三年生の夏休みに猛勉強し、2学期が
始まった時は自信満々で学校に向かうことができたことが
あります。

今の1週間ほどの休みのあとはちょうどそんな感じで、
充実感の余韻を残しながら仕事モードに入ることができます。

子育ての頃なら家庭サービスも必要でしょうが、子供たちが
それぞれ世帯を持った今は、やりたいことに存分に打ち込める
環境になりました。

そして私のやりたいことは読書と勉強なのです。
考えてみれば読書と勉強ほど、コストパフォーマンスも
「時間パフォーマンス」も高いものはありません。

小さな投下資本や投下時間で大きな成果を得ることが
できるのです。
しかも知的満足感や、あるいは知的興奮さえ得られます。

その上、その道はどこまで続いているのか分からないほど
遠くへつながっており、飽きることがありません。

ただ人生は短いので、あまり手広く勉強範囲を広げてしまうと
深耕できません。

私がいま興味があるのが語学と日本古代史と自己啓発と投資。
それらを掘り下げてみようと思います。
社会人こそ勉強や読書をすべきなのです。

勉強や読書は、やりたいだけやっても副作用はほとんどない
のですが、ただ一つ弊害を挙げるならば、勉強や読書を全く
しない人とは話が合わなくなってしまうのです。