体調を守る

5年手帳を使っていると、前年や2年前や3年前のその日に何をやっていたかがよくわかります。
また体調などを崩した時などは、そのこともちょっと書いておくようにしているのですが、これはとても参考になります。
この正月にノドが痛くなり、本格的なカゼにならないように「闘って」いたのですが、それが治ると、今度は胃痛の症状が出てきました。

ちなみに昨年や一昨年の欄を見てみると、やはり同じようにこの時期に胃が痛くなっているのです。
おまけに歯が痛くなったり、腰が痛くなったりもしています。
正月はストレスもなくノンビリしているので、外的な要因というより、周期的に具合が悪くなる時期なのでしょう。
十分に注意していこうと思います(このことが分かっただけでも5年手帳の値打ちがありました)。

自分が冬に体調を崩しやすいことは間違いがありません。
私の誕生日は2月の末なのですが、44歳の誕生日と55歳の誕生日に入院しています。
44歳の時は結核で、結局4か月もの入院をしました。
55歳の時は目まいで動けなくなり、救急車で病院まで運ばれました。

寒い間は自分の要注意期間だということをしっかりと認識をし、外出も極力控えようと思っています。
体の具合が悪くなると、健康の有難さが身に染みて感じられます。
健康体であることを当たり前だと思わずに、謙虚に生きていこうと思います。
また95歳までバリバリの現役で頑張るつもりですが、ムリをせず自然体で生活していくつもりです。

やっぱりそのためにはシンプルライフの実践ですよね。
人生は短いのだから「やりたいこと」や「やるべきこと」を絞り、そこに集中すべきです。
まわりのモノも減らし、本当に自分のお気に入りのものだけに囲まれた生活をしたいものです。
掃除と片付けを徹底したいと思っています。
そのためにもモノを捨てる「努力」をしていこうと思うのです。

自分が成長していくと、徐々に付き合う人たちも変化していきます。
向上心があり、人間的にも優れ、経済的にも成功している人たちと出会えるようになります。
自(おの)ずと運がいい人たちばかりが集まってくるのです。