クルマ旅一人旅

普段から「やりたいことリスト」を整備しており、その中には「行きたいところリスト」も当然含まれます。
そうすると、何かのキッカケで行くチャンスが出た時に、迷いなくスケジュールに入れてしまえるのです。
あまりにもアッサリとその作業ができてしまうので、遂に今年の旅の予定はすべて埋まってしまいました。

ホイホイと予定が詰まっていくので、せめて7月と8月の夏の間は空白にしておこうと思っていたのに、何と昨日、その2か月にもそれぞれ予定が入ってしまいました。
今年は自宅で語学と多読に力を入れようと思っているので、もしこれ以外に”もっと”魅力的な海外旅行の話などが入ってくるようであれば、既存の予定を取りやめて、そちらの予定を入れざるを得ません。

昨年「クルマ旅」の面白さにハマり、今年も3回予定を入れています。
2回は東京へ、あと1回は南九州への「神たび」です。
海外旅行は3回。
4か国語学習を記念して、毎年「英語圏」と「ドイツ語圏」と「フランス語圏」と「中国語圏」に行こうと決めました。
が、今年は英語圏とドイツ語圏には行くのですが、フランス語圏と中国語圏へは来年のお楽しみということになりました。

クルマの一人旅は気楽で快適なのです。
謡曲やジャズやクラシックのCDをたくさんクルマに積んでいます。
おまけに語学のCDも、英語やドイツ語やフランス語や中国語など、色とりどりに揃(そろ)えてあります。
家でゆっくりと語学のCDを聴くことはなく、そういう意味でも語学CDをクルマの方に移動させたのは正解です。

ドイツ語やフランス語や中国語の語学学習CDはすべて英語で解説されています。
従って、例えばドイツ語を勉強するつもりが英語も勉強でき「1粒で2度おいしい」効果満点なのです。

私のクルマは8人乗りで、後部座席がフラットになっていて、横になって寝ることができます。
これならわざわざキャンピングカーを買う必要もないかなと思っています。
エスティマを昨年の11月に買った後に、ベンツと日産から1車線自動運転車が出ました。
それらのクルマなら渋滞に引っかかっても悠々としておれます。
私も喉から手が出るほど欲しいのですが、さすがに新車を買って2ヶ月でクルマを買い替える勇気はありません。