「2011年10大ニュース」の中間チェック』

昨年の年末に「2011年10大ニュース」というのを書いています。
終わったことを書くのではなく、いわばまだ来ぬ1年の10大ニュースを書くわけですから「かくあれかし」という希望や夢の羅列となります。
しかしながら「月へ行く」や「ノーベル賞を受賞する」などという、明らかに非現実的なものは入れるわけにはいきません。
当然「かくあれかし」という自分の意志が、そこにはシッカリ入っています。

「2011年10大ニュース」の中には、台北ブリュッセルミュンヘン・上海・シアトルと5つの海外旅行を入れていました。
たぶん今年はシアトルへは行かないと思うのですが、台北ミュンヘンブリュッセルには既に旅してきました。
予定外だったのですが、成都にも行ってきました。
すべて一人旅です。
上海はもうすぐ行く予定にしています。
またクアラルンプールへも年末に一人旅の予定をしています。

10大ニュースには「コインパーキングの新規オープン2か所」も入れていたのですが、こちらは1カ所実現。
ただ来年2012年は、かなり動乱の年になりそうだと予測しているので、キャッシュポジションを高めておくために、新規投資にはかなり慎重になっています。
ここしばらくは、絞ったエリアの中で余程魅力的な物件が出ない限り、土地の購入は差し控えようと思っています。

伊勢神宮橿原神宮宇佐神宮を訪れる」というのも、10大ニュースに入っているのですが、伊勢神宮は既に参拝させていただきました。
橿原神宮もそんなに遠くない所なので、近々日帰りでお参りに行きたいと思っています。
橿原神宮は初代天皇神武天皇をお祭りしているところです。

宇佐神宮大分県にあるので、行くのは来年になるかもしれません。
宇佐神宮は15代天皇応神天皇をお祭りする神社です。
全国にある八幡神社総本宮なのです。
応神天皇は古代バビロンとのつながりもあると言われ、私にとっては極めて興味と魅力のあるお方です。
宝塚の中山奥ノ院に登った時に「応神天皇武内宿禰(たけのうちのすくね)がここに来られた」旨の説明看板がありました。
実はそれが、私が日本の古代史に興味を持ち始めたきっかけだったのです。

10大ニュースには『年千冊の読書力』と『開運!シンプルライフ』の2冊の本の出版が書かれています。
これはほとんど実現できていません。
時たまブログに『年千冊の読書力』シリーズや『会社繁栄「掃除道」』シリーズを書いていることがありますが、これはそのための準備でもあります。
が、「もっと本気で書いていかねば」と反省しております。