オフィスの移動をしてみて その1

1階店舗から2階オフィスへの移転を行い、さまざまな点で大きくプラスになったように思います。
まずは経費が削減できたこと。
毎月人件費一人分ぐらいのコストカットが出来ました。
1階から2階へ上がるだけでなく、床面積も3分の1に小さくなったので、備品や在庫を置くスペースも限られようになり、自ずと必要なものしか置かないようになりました。

消耗品などは普通、大量に買えば安くなります。
スペースに余裕があると、ついつい過剰に買ってしまうのです。
印刷物でもたくさん作れば、1部あたりの単価が安くなるので、後先考えずに多量に作ってしまうことが少なくありませんでした。
2年分ぐらいの量を一度に注文し、結局せっかく作ったものが劣化し、使えなくなることもしばしば。
全く無駄なことをしていたものです。

スペースが狭いと、整理・整頓・清掃が行き届きます。
もともと整理・整頓・清掃には自信があったのですが、もう一段高いレベルを維持できるようになりました。
会社には「誰がいつ何のために」置いたのか分からないモノがあることが多いのですが、引越しの際、そういったものはすべて処分しました。
今は消耗品にしろ、備品にしろ、オフィスに置くものはすべて社長である私の許可がいるので、実にスッキリしています。

今の当社のオフィスの状況を一言で言うなら「スッキリ・ピカピカ」。
整理・整頓・清掃をしっかりやれば「氣」も滞りなく、よく通ります。
トイレの神様」じゃないですが、職場をきれいにすれば神様の援助も得られるのです。
特にB/Sに抜群の効果があるように思います。
平成3年に鍵山秀三郎先生とのご縁をいただき、20年間掃除を徹底してきましたが、これは自信を持って言えることです。