オフィスの移動をしてみて その2

1階店舗から2階オフィスに移動したメリットはまだあります。
狭くなった分、動線がよくなったのです。
ひとことで言うと、移動に時間がかからなくなりました。
わずか1分、2分の話なのですが、積み重ねが大きな差となって現れると思うのです。
今は自社オフィス内にトイレがないので、これだけは不便になりましたが、あとはすべてにグンと効率が良くなりました。

オフィスが狭くなったので、来客との距離が物理的にも心理的にも近くなりました。
これは想定外のメリット。
1階から2階に移動したので、来客数の激減を予想していたのですが、これはほとんど変わらず、これもまたうれしい誤算。
逆に「狭くなって楽勝!」と思っていた掃除が2時間みっちりかかることが分かり、これはちょっと意外でありました。

今は週3日、外部から掃除の「助っ人」に来てもらっているのですが、そのおかげで私は出張がしやすくなりました。
例えば東京で行きたい講演会や勉強会があっても、今までは参加を躊躇することが多かったのです。
近々岩手県盛岡で行われる勉強会に参加するのですが、これなども今までならパスしていたはずです。
自分が自由になっていく感覚は、まことに快適なのです。

会社では、社員の机はあっても社長である私の机はありません。
私はテーブルを使って仕事をしているのですが、とてもデスクワークが捗(はかど)るのです。
仕事が終わった後は、テーブルの上をすべてキャビネットに片づけてしまうので、見た目がとてもスッキリします。
早朝に出社した時、ごくたまに社員の机の上がうまく片付いていない時があるのですが、そんな時はそこから出る波動が気持ち悪く感じられます。
妥協するわけにはいかないので、掃除の時に整理してしまうことにしています。