会社の引っ越し その8

deguchi2010-08-10

会社の引っ越しも、きのうを持ってようやく一段落つきました。
新オフィスの追加工事もすべて終わり、1階にある旧店舗から必要なものもすべて運び込みました。
引っ越しを決めてから実行までに1カ月以上期間があったので、比較的スムースに移転することが出来ました。

新オフィスの印象は「小さいながらも楽しいわが家」。
私自身ひじょうに気に入っています。
オフィスが小さくなった分、逆に動線がよくなり、時間と手間が節約できるのがうれしいですね。
引っ越し前は「来店数の激減」を懸念していたのですが、以前と同じか、むしろ増えているような気がします。
これは予想外の喜びです。

私自身は少しずつ朝の時間を早めていきたいと思っています。
先日たまたまいつもより早く散歩に出かけ、凛とした雰囲気に驚かされました。
今は朝4時半だと外はまだ真っ暗ですが、5時だと明るくなります。
できるだけ空が白み始めた時間にスタートしたいものです。
暑くなるとカノンはバテるので(体力のなさは飼い主に似ています)、カノンのためにもより早朝の方が都合がいいという理由もあります。

きのうは朝5時半に散歩をスタート。
一度家に戻りシャワーを浴びて会社に出社したのが7時。
私の机(正確には執務をしているテーブルの上)に置いてあるメモや書類の処理をしていると、1時間ぐらいすぐに経つことがあります。
そうすると納得のいく掃除が出来なくなります。
徹底的にオフィスをきれいにしていくと「神様の氣」で空間が満たされてくる体験をしてからは、掃除は単なる労働作業でなくなりました。
掃除が「神様に捧げる祈り」に近いものになってきたのです。