今日は朝の散歩がありません

朝起きると雨。
きのうから予想されていたことなので、目覚ましもかけずに寝ました(普段は朝3時40分に鳴ります)。
雨ということは、カノンとの散歩がないということでもあります。
散歩がないと、ずい分時間にゆとりが生まれます。

昔、ワンちゃんを飼っていない頃は、朝5時に出社していたこともあります。
朝5時に出てデスクワークをすると、最高に能率がよかったことを思い出しました。
9時の始業時までには、1日分のデスクワークを全部こなしてしまっていたなんてことも少なくなかったからです。

しかし仕事ばかりしていると、次第に体調が悪くなります。
やはり適度な運動が必要なのです。
カノンとの散歩は朝1時間。
カノンは“のたりのたり”歩くことが多く、散歩によって足腰を鍛えるなんてレベルではけっしてないのですが、それでも体調がよくなりました。

朝の散歩は武庫川に沿って河川敷を歩きます。
朝5時台に歩くと人も少なく、心身ともに浄化されます。
森林浴ではないけれど、川の「癒し力」を感じます。
おまけに落ちているゴミを拾えば、天にポイントがたまる仕組みになっていて、ある程度たまった時点で何かプレゼントされることになっています。
私は天から自宅がプレゼントされました。

いま心がけているのは「十分な睡眠」と「適度な運動」と「少なめの食事」です。
マイペースで仕事をしているのですが、それでも普段は“やや”睡眠不足になりがちです。
従って休みの日は1日15時間ぐらい寝ていることがあります。
娘夫婦はシステムエンジニアで相当ハードな毎日を過ごしているようですが、土曜・日曜を完全に休んでいるので体が持っているのでしょう。

朝4時に起きている人を、私のまわりでも何人か知っています。
共通しているのは皆「仕事が出来る」ということ。
例外なく信頼も出来る人たちです。
お付き合いの多いサラリーマンだと、早起きはちょっとつらいわけで、やはり朝4時起きは自営業の特権と言えるかもしれません。