早起きは3億の得

私の平均的な日常スケジュールは、朝3時に起床。
目覚ましはかけないので、この起きる時間は日によって前後します。
疲れていて寝過ごした時は、それはそれでO.K.
書斎のデスクで知的作業をしたあと、お風呂に浸かりながら瞑想、もしくは語学CDの聞き流し。

語学CDは英語、ドイツ語、中国語があり、その時の気分によって手に取った小型CDプレーヤーをお風呂に持ち込みます(お風呂用防滴プレーヤーです)。
CDをその都度いちいち取り替えておられないので、CDプレーヤーは同じものを3つ用意しています。
こういったちょっとした工夫が、語学が続くか続かないかの差になってくるのだと思います。
ついでに言うと、いま行っている英会話クラスもドイツ語会話クラスも、会社と同じビルの中。
これがもし電車で行かなければいけないところだったら、まず続いていないと思います。

カノンと一緒にリンゴの朝食を取った後、5時過ぎに散歩のスタート。
朝は涼しく、実に気持ちがいいのです。
最近は散歩の途中でゴミを拾って歩く人も多くなり、以前と比べると格段にキレイになってきました。
私が武庫川の散歩道のゴミを拾い始めて、まだ5,6年しかたっていないのですが、だんだんと「同志」が増えてくるのは大きな喜びです。

また夜に花火をした人たちも、設置したゴミ袋にキチンとゴミを入れてくれるようになり、ゴミの散乱もかなり少なくなりました。
散歩の最後に集まったゴミをゴミ袋にまとめ、それを処理するのはパートナーの人と私の仕事。
パートナーと私は、この仕事を続けていたおかげで、それぞれ新築の自宅を川の神様からプレゼントされました。

今は汗びっしょりになるので、一度自宅に帰ってシャワーを浴びて会社へ。
やはり会社へは朝7時までに出社したいものです。
カノンがまだ当家に来なかった頃、朝5時に出社していたのですが、デスクワークの効率という意味では最高だったように記憶しています。