会社の引っ越し その2

きのう会社の引っ越しを行いました。
引っ越しというのは、ものすごくエネルギーが必要なのを重々承知しているので、この1カ月間マメに事前の準備をしてきました。
書類や備品等の整理と処分です。
倉庫に先に入れられるものは入れ、当日新しいオフィスに持ち運ぶものだけを手元に置くようにしました。
毎日1時間ぐらいは、その作業に手を取られていたように思います。

1階から真上の2階への引っ越しなので、とても助かります。
かさの高いものや重量の重いものは、エレベータを使いますが、あとは階段で手で運びました。
事前に新しいオフィスのリフォームを行ったのですが、工事の人たちは朝7時から夜10時過ぎまで連日頑張ってくれ、本当に感謝に堪えません。
自分たちが多くの人たちに助けられ支えられていることに改めて気づいたという次第です。
逆の立場で世の中にお返ししていかなければという気にもなりました。

オフィスの移転をすることに決めた後は、早く新しい所に移りたくて実はジリジリしていたのですが、ようやくその日がやってきて、とてもうれしく思っています。
自宅を建てた時も、完成するまで同じような思いをしました。
総勢10名ぐらいで引っ越し作業を行ったのですが、1日目だけではすべてを運びきることができませんでした。

普段の仕事はいつも通りあるわけで、それプラス移転のための作業が加わるわけですから、猛烈に忙しくなります。
また掃除にさく時間がどうしても少なくなり、気にはなっていたのですが、動きが取れませんでした。
新しいオフィスに移れば、日常業務が随分とシンプルになります。
シンプルになって余裕ができた分を仕事と勉強に回したいと思っています。
「新しい酒は古い革袋に入れてはならない」は聖書の中の言葉ですが、新しいオフィスに移ったからには、新しい自分に変身しなければならないと、いま静かに燃えているところです。