会社の引っ越し その1

宝塚駅周辺の再開発で、今のソリオのビルやマンションが出来て17年。
わが社も17年間、ビルの1階の店舗で営業をしてきました。
1ヶ月半ほど前、貸していた真上の2階のオフィスのテナントさんが出ることになり、ふと「いっそのこと当社がそちらに移ろうか」と思い立ちました。
しかしながら、来客が期待できる1階の店舗から、あまり期待できない2階のオフィスへの移動は、やはり躊躇するものがあります。
しかも面積は3分の1になるのです。
荷物だけでも収まりきれません。

普通に考えれば常識はずれの考えなのですが、なぜか気になり、ちょこちょこと頭の中で検討する時間が増え出しました。
そうするとだんだんと2階へ移動するためにはどうすればいいのかのアイデアが湧いてくるのです。
「来店の減少はインターネットで補えるのではないか?」というのもその一つ。
「補う」というより、むしろインターネットがメインになっていくに違いありません。
今後ますますインターネットがビジネスや個人生活の中に浸透することは間違いないわけで、この際本気でインターネットに取り組んでみたらどうだろうという気持ちになってきました。

会社のキャビネットやテーブルや備品や、山のようにある書類は、思い切って処分すればいいのかもしれません。
それでも処分しきれない分をどうすればいいのか?
実は会社から歩いて4分ぐらいのところに、マンションの1階にあるワンルームのオフィスを所有しています。
それがどういうわけか、1年半ほどテナントが決まらず、空きの状態になっていました。
「ならばそこを活用しよう!」と閃(ひらめ)いたわけです。
まさにコロンブスの卵なのですが、それで荷物問題はほぼ解決。