知的生活へのチャンス

何かを毎日続けるといのは、地味ではありますが、けっこう大変なことです。
また逆にそれが「継続は力なり」で、ものすごい力を蓄えることにもなります。
ブログ一つとっても、気が向いた時に書くのは比較的簡単なのですが、毎日書くとなると「修行」に近いものがあります。

人間が生きていくにおいて、そうそう劇的なものにお目にかかるわけでもなく、平々凡々と生きていく中に、ブログのネタを見つけなければいけないわけですから、時にはお手上げになることもなきにしもあらず。
スケジュールが混んでいる時も、ブログを書く暇が全くない時があります。

日記風に「どこへ行った」とか「何を食べた」とかいった程度であれば、目をつぶっていても書けそうですが、それでは書いている方も読んでいる方も面白くありません。
まあいってみれば「日々進化する記録」でありたいわけです。
「魂の進化」や「知識の進化」だとカッコいいわけです。

ブログを毎日書いていたのが、2年ほど前に目まいで入院してから、不定期になりました。
正直なもので、毎日書いていると読者数も徐々に増えていくのですが、書いたり書かなかったりだとガクンと減るのです。
このところまた「毎朝掲載」にトライしているので、読む人が増えてきました。
内容のあるブログが書けた時の達成感は気分最高です。

本は1日4冊ぐらいを目途に読んでいます。
最近「ニンテンドーDS」の『もっと英語漬け』にハマっています。
書斎での時間は充実の時間。
夜に予定を入れてしまうのは、知的生活にとっては大きな敵。
幸か不幸か、経済的にはあまりバタバタしなくていい時期を迎えています。
知的生活にとっては、実力を蓄える絶好のチャンスなのかもしれません。