ブログの効用

毎日ブログを書くのが負担にならないと言えばウソになるのですが、頑張って続けています。

 

ブログのメリットは、まずは文章がうまくなること。

 

さすがに毎日書いていると日本語が上手になります。

 

英語で書けば勉強にもなっていいのかもしれませんが、たぶん日本語で書く時の5倍の時間がかかってしまうと思われます。

 

ブログ書きのメリットの2つ目は、考えが書くことによって整理されること。

 

自分で書きながら「ああ、そうだったのか!」と気がつくことも多く、言葉にした時点でアイデアが具現化する経験を何度もしています。

 

書くと、それが自分を律する力にもなり、正しい方向に(寄り道せずに真っすぐに)進んでいくことができます。

 

ブログ書きのメリットの3つ目は、ブログで大風呂敷を広げていると、いつの間にかそれが実現しているということ。

 

これは怖ろしいほどの力を持っていて、まこと「言葉は言霊(ことだま)」なのであります。

 

「夢は書けば実現する」のは本当で、じぶんは「こうしたい」とか「こうなりたい」というのをハッキリ書かないと、潜在意識も協力のしようがないわけです。

 

ブログを自分1人だけの本にしているのですが、いま出来上がっているのが86巻。

 

62巻目まで読み返しているところですが、いつ想い(願い)、いつ実現しているかがよく分かって面白いのです。