東京にて

月に1度は東京へ不動産市況を勉強に行きます。
その日は宿泊、次の日に丸の内北側オアゾ丸善本店へ。
これが楽しみで“わざわざ”そのために、すぐ近くのホテルに宿泊所を変えたぐらいです。
一流のビジネスマンが多い地域なので、置いている本も最新のトレンドを反映していて気に入っています。
丸善本店へ行ったあと、東京駅の反対側の書店へ行くと、何だか田舎の本屋に来たような気がしたと友人が言っていました。
本屋にもセンスがあるのです。

丸善本店では、一度に2、3万円の本を買います。
持ち切れないので宅配便。
クレジット・カードと「Suica」のカードさえ持っていれば、サイフがいらないというのもうれしいですね。
両手が空いていないと、本も選びにくいのです。
書店の中にある喫茶店に入ることもあるのですが、ここも「Suica」カードが使えます。

地元では買い物をする時間が取れないのですが、東京へ出た時は、比較的時間に余裕があります。
先日、有楽町のビッグカメラで、コードレスのマウスを買いました。
会社へ帰ってから使ってみたのですが、コードが邪魔にならず、まことに快適。
いま使っているカバンだって、東京で買いました。
考えてみれば買い物はほとんどインターネットか東京で。
地元の商工会に怒られそうです。

新しく開店した東京駅の大丸に行って来ました。
百貨店であんなにたくさんの人が集まっているのを見るのは久しぶり。
東京では時たま一人で食事をすることもあるのですが、そんな時は大丸の地下で山海の珍味を買ってホテルで食べようと思いました。
東京はどんどん魅力的になります。
新しいゾーンができ、そこが繁盛しだすと、ほかのエリアがまた新しく開発する。
次から次へと競争で先進的なエリアが出現。
こうして都市はますます発展していくのでしょう。

新しく定宿にした「丸の内ホテル」も東京駅からすぐ近くでとても便利。
名前がほとんど通っていなくて「“安もん”のビジネスホテルと“ちゃう”の?」と思う人もいるかもしれませんが、相当一流ホテルです。
外国人ビジネスマンも多く、雰囲気がビシッとしています。
今年になってホテルを変えたのですが、これも大正解でした。