2012年の「予定商品」

2012年の予定商品というのが『日経ビジネス』に載っていました。
日経ビジネス』は、私が知る限り日本で一番いい雑誌だと思います。
以下が抜粋した「予定商品」です。

【1月 全日空が「羽田〜フランクフルト」便を就航。機体は新型旅客機のボーイングB787
都心に近い羽田空港をどんどん活用していくのは、日本経済にとってもゼッタイいいことです。
私も海外旅行によく出かけますが、空港が遠い都市は、もうそれだけで魅力が薄れます。

【春頃 トヨタとスバルの共同開発スポーツカー「86」が販売】
東京モーターショーでも「86」の前には人だかりがしていました。
トヨタとスバルという別会社が共同開発というのも面白い方式です。
はたして売れるのかどうか?
【春頃 日産自動車が「シーマ」をハイブリッド化して復活販売】
バブルの頃シーマがよく売れ「シーマ現象」という言葉が生まれました。

【5月17日「パレスホテル東京」がリニューアルオープン】
ホテルや百貨店などは、建て替えして再オープンするまで、営業(売り場)面積を縮小したり、下手すると閉館したりしなくてはいけません。
リフォームでやっていくのか、あるいは思い切って建て替えをするのかは、大きな決断が求められます。
【5月「東京スカイツリー」がオープン】
これは言うまでもなく、日本の観光にとって大プラスの出来事です。
パリやニューヨークなどの一流の都市は、一流の観光地でもあります。

【7月 ロンドン五輪が開幕】
前回「北京オリンピック」は国威をかけた派手な演出がありました。
今回は欧州の経済状態の悪い中、どういうオリンピックになるのかに注目したいと思います。
【7月 東京ディズニーシーに新アトラクション「トイ・ストーリー・マニア!」が開業】
これもまた東京に人を呼び込むカンフル剤となるに違いありません。

【8月 トヨタがEVの生産を開始】
EVというのは電気自動車。
家庭用のコンセントから充電できる本格的な車が市場に出れば、もうガソリンスタンドに行く必要がありません。
電気自動車はいろんな意味で、生活に革命を起こすような気がします。
【10月「東京ステーションホテル」がリニューアル開業】
このホテルはズバリ東京駅前。
いま東京での定宿が定まっていない私としては、大いに興味あるところです。

【10月「中之島フェスティバルタワー」が完成】
【12月「阪急うめだ本店」が全面開業】
大阪だってやりますよ。

【後半 ホンダが7〜8人乗りの小型ジェット機の初号機を引き渡し】
【後半 三菱航空機の国産初のジェット旅客機「MRJ」が初飛行】
この件があるので、ホンダと三菱重工の株を買ったのですが、株というより「夢」を買いました。