2007-05-23から1日間の記事一覧

相談を受け、即座に解決できるのは3割ぐらいかも。 イチローでも4割いかないわけです。 その時は解決できなくても、状況が変ることもあるのです。 やり抜いて解決し、顧客から「ありがとうございます」とお礼を言われ、報酬をいただく。 これがやはりコンサ…

フットワークがいいというのも、けっこう大切な要因。 例えばその日のうちに答えを出してしまうなんていうのも、フットワークのうちに入るのでしょう。 また顧客の悩みやトラブルが一発で解決とは限りません。 ペンディングというのも、けっこうあるのです。

プロで大切なのは、コミュニケーション能力があるかどうか。 チームワークが保てるかどうかも、プロジェクトにおける決定的な要因だそうです 能力のある専門家の特徴は即答が出来るということ。 実績と自信があるわけです。

専門家とどうネットワークを作っていくかが、実務上大切。 プロジェクトでプロ同士が組むと、瞬時に相手の実力が分かるそうです。 「力仕事のできる人」と組むと、ものすごく刺激を受け、互いに切磋琢磨の方向へ。 与えられた問題に対し、100点を目指す必要…

本郷尚さんのお話から断片的に。 いい街の条件は「光と水と緑」だそうです。 わが宝塚もここを外さないようにしなければと思いました。 今までは中小企業の事業承継はやりにくく、相続で二進も三進も行かなくなった会社が多かったのですが、今後は法的、税務…

本郷尚先生は、もともと横浜の出身。 40歳ぐらいまでは、横浜で仕事をなさっていたのですが、東京に本拠地を移し、税理士として大きく飛躍されました。 今は東京駅前の超高層ビルの中に事務所があり、何十人もの税理士がいる知的組織です。

初日は本郷尚税理士と立川正雄弁護士の講演です。 本郷尚先生は、相続などの資産税関係では日本一の税務コンサルタントです。 また立川正雄先生は、不動産関係では日本でもトップクラスの弁護士。 お二人とも一流ではなく、超一流です。 人柄も素晴らしい。 …

ウィナーズ倶楽部横浜大会

ウィナーズ倶楽部の研修会が横浜でありました。 ウィナーズ倶楽部は全国の勉強好きの不動産業の仲間の会です。 久しぶりにメンバーの顔を見て、元気をもらいました。 やっぱり来てよかった。