2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

↓例によって、ばてカノン 英語 tired Kanon 独語 muede Kanon

↓掃除をして下さっている人たち 英語 cleaning people 独語 Reinigungen Leite

こういう人たちがいるから、きれい。 私も武庫川の別の場所で、一人でごみ拾いをしているのですが、孤軍奮闘。 朝5時半ごろ、一緒にごみを拾ってくださる方募集中! (だれも応募せんやろなぁ)

↓きれいな宝塚 英語 beautiful Takarazuka 独語 shoen Takarazuka

↓犬と鳥 英語 a dog and a bird 独語 ein Hund und ein Vogel

ルーマニアのマリネスクともみ様

お元気ですか?ロビン君もカシコクしてますか? 今日は武庫川の長距離コースを散歩しました。 例によって、写真をお送りします。

この銀河高原ビールは、東日本ハウスの中村功さんが作ったものです。 住宅会社がビールを作るというのは、少し違和感がありますが、現実にこれだけおいしいビールが出来上がると、十分納得という感じでした。 ところが、この銀河高原ビール、売れ行き不振で…

幻の銀河高原ビール

ミュンヘンの日本料理店で飲んだ白ビールが、ものすごくおいしかったのです。 それは、かつて飲んだことのある日本の「銀河高原ビール」と同じ味でした。 日本へ帰ってからインターネットで、さっそく銀河高原ビールを注文しました。 銀河高原ビールが冷蔵庫…

前回のアイルランドから来た女性の先生といい、このイギリスの女性といい、いい先生に当たってラッキーでした。 この間、自分の英語力が飛躍的にアップしたのを感じます。 次も相性が合う、いい先生であってほしいですね。

この先生とは、ほとんどテキストを使わず、トーキングで通すことが多かったのです。 これがひじょうに私の英会話力を高めるのに役に立ちました。 話題が途切れてはまずいので、相手がしゃべっている間も、次のネタ探しを頭の中でやっていたりしました。 会話…

週に1回英会話の個人レッスンを受けているのですが、今の先生がイギリスへ帰る事になり、今日がこの先生の最後のレッスンとなりました。 この木曜日に日本を発つのですが、まっすぐにイギリス・リバプールに帰らずに、まずは上海へ、そのあと北京へ。 そして…

これで、同じアドレスからメールが届いた場合、自動的に「削除済みアイテム」フォルダに入ります。

もうご存知かもしれませんが、迷惑メールを自動的に削除する方法をお伝えします。

私でも簡単にできました。 1.「Outlook Express」の受信トレイを開く 2.迷惑メールをクリックして青く反転させる 3.「メニューバー」の「メッセージ」から「送信者を禁止する」をクリック

これは便利、地図のサイトです。

日本全国どこの場所でも、住所を入れれば、さっと地図が出てくるサイトがあります。 私は不動産業ですが、ムチャクチャ重宝しています。 こういうのが、ただで使えるわけですから、インターネットというのはホントにすごいですね。http://maps.google.co.jp/

で、今日はちょっと酩酊気味。 アルコールが入ると、肩の力どころか、脳の力も抜けます。 ということで、今日はここまで。 また明日から気合を入れてブログを書かせていただきます。

アルコールはブログの敵だ

若月 薫 様いつもこのブログを見ていただき、ありがとうございます。 若月さんのような方に見ていただいていると思うと、緊張と誇りとの両方を感じます。 とはいえ、これからも自然体で、肩の力を抜いて書いていきたいと思っています。

いくら掃除を一生懸命やっていても、売上にはそんなに寄与しない。 しかし、いつの間にか財務内容が良くなっている。 これが一つの仮説なのですが、掃除を続けている会社の幾人かの経営者に聞いて、確かめてみたいと思っています。 私の経験では、売上、財務…

掃除が会社の売り上げ増に貢献するかと聞かれれば、「あまりそれは期待しない方がいい」とお答えするでしょう。 けれど全然貢献しないかと問われれば、「そうでもない」のです。 14年間掃除を続けた私の経験からの結論(中間報告)は、「掃除はP/L(損益計算…

トイレ掃除のビデオを見たその日から、トイレ掃除を始めたのは、我ながらセンスがよかったと思っています。 いくらビデオを見ても、ピンと来ない人も多いでしょうし、ピンと来ても掃除が続かない人はもっと多いと思います。 私は幸い、それから丸14年間掃除…

掃除は売上増に寄与するか?

平成3年8月に鍵山秀三郎先生を知りました。 最初はトイレ掃除のビデオで、そのお姿を拝見し、ファンレターをハガキ3枚に書いてお送りしたところ、ご返事をいただきました。 実際にお会いしたのは、ずっと後になってからです。

そのあと、会社に出て3時間もデスクワーク。 その間カノンはおとなしく会社の中で寝ています。 さあ、仕事も一段落。 今からカノンと散歩です(夜9時)。

典型的休日

今日は典型的な「お休み日」でした。 ベッドで寝ながら本を読んでいるか、そのまま寝てしまっているかのどちらかでした。 本は朝から8冊読みました。 睡眠も朝起きてから、途中2回も取りました。 教養と休養の1日。

仏像などを見ても、菩薩は宝石などを身に着けていますが、如来になるとそういうものは身につけていません。 仏教が求める大切なものは「心のやすらぎ」。 これを忘れて、この世的なものに執着を持ちすぎてはいけないわけであります。 この世的なものを忘れて…

仏の位

仏の世界にも、位があるのをご存知ですか。 大如来・如来・菩薩・明王・天部の順番となります。 大如来は、言うまでもなく釈迦大如来。 如来には、薬師如来、阿弥陀如来などがあります。 菩薩は、観音菩薩、千手菩薩などがあります。 実在の人物としては、行…

ぜひぜひ一度、この本を読んでみて下さい。 実は、あなたが一番変わってしまうはずです。

掃除をやり続けると、会社の業績にプラスになるのかということですが、私の経験では、P/L(損益計算書)よりも、B/S(貸借対照表)の方に、大きな影響をもたらしてくるように思います。 掃除をやり続けたからといって、売上に直結はしませんが、しだいしだい…

『掃除道』(鍵山秀三郎・PHP研究所・1,300円)

鍵山秀三郎先生の近著です。掃除という、一見”たわいない”ことを続けると、どういうことが起こるかが、とてもよく理解できる本です。 副題に「会社が変わる、学校が変わる、社会が変わる」とありますが、見事に変わっていく実例がいくつも書いてあります。 …

与えられた条件の中で、精一杯の努力をする。 考えてみたら、これしか”やりよう”がないわけでもあります。 真理はいつも実にシンプルなところにあるのですね。

また本当の幸せは、自由で勝手気ままなところにあるのではなくて、義務の甘受の中にある。 確かに、与えられないことに不満を持つよりも、与えられたことに感謝し、その中に幸せを見出すほうが、ずっと近道だという気はします。

鍵山先生は、条件の悪い田んぼを耕している時、一生懸命働いているのに、作物的に本当に恵まれなかった。 虚しい思いでいっぱいだったそうですが、そのおかげで、誰にも負けない忍耐力が養われ、会社の苦境をいくつも乗り越えることができたそうです。

努力は形を変えて報われる

きのうの鍵山秀三郎先生のお話を聞いて、スコンと心の底が抜けた気がしました。 努力は、自分が目指しているところで報われなくても、必ず形を変えてでも報われる、ということ。 だから、メゲる必要はないわけです。 その時はそれが分らないから、どうしても…