細く長く働く

ブログを相手に「1人コンサルティング」をする時があり、「今後はこうしよう!」という方針を決めることがあります。

 

大きな流れはシンプルライフなので、いろんなことを削いでいくことを決めたりします。

 

私の場合、経済一つとっても今後、大幅に収入が増えるようなことはあまりないわけです。

 

当面は何の問題もなく仕事ができますが、いつまでも今の能力や体力が続くとも限りません。

 

また人材一つとっても、今後は人の採用が簡単にできないのは間違いありません。

 

時代的な人手不足という要因もあるし、小さな会社になればなるほど人の採用が難しくなるという現実もあります。

 

今の「超スモール」規模は気に入っているのですが、事業の拡大や新規事業は、今の規模では大変難しいわけです。

 

私はどちらか言うと仕事が好きなほうですが、70歳を超えると仕事よりも“もっと”やっておきたいことが出てきます。

 

せっかく歴史の宝庫の関西に住んでいるので、生きている間にいろんな場所へ足を運びたいという気持ちが強くなってきました。

 

それらを訪問することなしに、仕事ばかりしていては死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。

 

かといって、FIREなどは愚の骨頂だと思っているので、生涯現役で(細く長く)働いていこうと思っています。