健康への実践

睡眠は最高の自己投資です。

 

現代人の苦しみの半分以上が睡眠不足から来ているのではないでしょうか。

 

忙しいのでそう簡単に睡眠をたっぷりと取れないわけですが、その原因が「つまらないこと」や「余計なこと」や「やってはいけないこと」に時間を使ってしまい、睡眠にまで手が回らないからではないかと思うのです。

 

シンプルライフを目指すと、ムダな時間の消費や浪費から逃れられます。

 

コロナのおかげで、夜に出歩かなくても全く問題がないことに気がつきました。

 

朝型生活に無理やりしなくても「夜、出歩かない」と決めるだけで、生活の質がグンと向上します。

 

ましてや「夜遊び」なんて論外です。

 

若い頃は必死になって、パーティーや勉強会で「人脈づくり」に励んでいたのですが、そんな人脈なんてバブル崩壊とともにすっかり雲散霧消してしまいました。

 

年を重ねると、健康への投資を怠るわけにはいきません。

 

体へのメンテナンスがそのまま体調やアンチエージングに直結します。

 

よく噛んでゆっくり食べることを実践しています。

 

当然ながら腹八分目。

 

歯のメンテナンスにも時間をかけています。

 

外から帰るとウガイと手洗い。

 

もうこれだけでカゼやインフルエンザやコロナのリスクの9割は排除できそうです