デグチ・メソッド中間報告

デグチ・メソッドは「多読」、「語学」、「投資」、「健康」を柱としています。
「多読」は読書時間を延ばすことによって、冊数がグンと増えました。
以前は月100冊になかなか届かず、悪戦苦闘していた時期もあったのですが、最近は余裕で100冊を突破しています。

読書時間は夜に取っているのですが、その夜に「飲み」に行ってしまうと、読書はアウト。
東京の畏友の影響もあり、人とのお付き合いは“ほどほど”にしようと思っています。
私は火曜・水曜が休みなのですが、お付き合いは月曜の夜に限定するつもりです。

40代を中心とした「仕事が出来て性格もいい」人たちと接するのが一番刺激があり、こういった人たちには積極的にアプローチしていこうと考えています。
ただし20歳くらい年下の人たちを誘うこともあるわけで、勘定はすべて私が持とうと思っています。
「友情」をお金で買うという次第なのであります。

デグチ・メソッド第2の柱である「語学」も、先日のフランクフルト旅行でモチベーションがグンと上昇しました。
ドイツへ行ったのですが、英語の重要性を再認識し、英語のウェブレッスンを増やすことにしました。
ウェブレッスンは費用がかかり高いのです。
これまた「語学」をお金で買っているという次第なのです。

3番目の「投資」のほうは、最近は目立った動きはありません。
ただし勉強はずっと続けています。
新しく出版された株の本は、すべて読んでいます。
投資は不動産と株に限定しようと思っていますが、不動産業にあまりにドップリと浸かってきたものだから、不動産の勉強はどうしたらいいのかイマイチ分かっていません。
サラリーマン投資家などの本もよく読みますが、幼稚な印象が否めないのも事実です。

4番目の柱の「健康」はアンチエージングも含みます。
きのう、書斎で本を読みながら、手を伸ばして自分で写真を撮ってみました。
面白いことにグッと「氣」を入れたときは10歳ぐらい若返るのです。
普段から気を抜かずに「氣」を入れていこうと思いました。

芸能人でもテレビに出だすと、ドンドン垢抜けしていく人がいます。
またいつまでも美しい女優もいます。
こういった人たちはいつも人から見られているという意識があるから、いつも表情に「氣」を入れているのだと思います。