睡眠は最高の自己投資

20代は体力もあり。少々ムリをしてもすぐに回復するので、健康に無関心なことが多いのです。

 

が、私自身の経験でも、よく風邪を引いたり、熱を出したりしていました。

 

30代になると仕事が忙しくなり、自分の健康にまで気が回らなくなります。

 

そういった疲労が蓄積し、42歳の厄年あたりで大病することが少なくありません。

 

私の本業は不動産業ですが、きちんとメンテナンスしている不動産や住まいは「長寿」だし「美しい」と感じます。

 

ましてや体へのメンテナンスには、手間も時間も経費も惜しんではならないと思うのです。

 

本を読んでいると、100万円近いベッドを買った著者がおり、実にリターンの大きい「投資」だったとのこと。

 

私もそれを読んですぐに、折り畳み式の簡易ベッド(アイリスオーヤマ製で1万円。これはこれでよかった)をやめ、高級ベッドを購入しました。

 

確かにベストの投資でした。

 

それ以降は生活習慣も変えていき、目覚ましをかけない生活にしています。

 

睡眠は病気を防ぎ、パフォーマンスを最高に発揮させる、自分自身への最高の投資だと思います。

 

しかもコストがゼロなのです。