国内旅行

コロナを挟んで海外へ行く機会が減り、その間に国内の神社めぐりを存分に楽しんできました。

 

海外旅行は111回目でピタリと止まり、今は国内のクルマ旅一筋といった感じです。

 

円安と資源高とで、パッケージツアーのパンフレットを見ても、コロナ前の倍ぐらいの価格になっています。

 

いずれまた円高に戻るときも来るに違いなく、今はシッカリと稼いで、お金を貯めて(次の海外旅行のために)準備しておこうと思っています。

 

国内のいろんな場所で海外からの観光客を目にします。

 

アジアからの観光客も少なくないのですが「白人が多くなったなぁ」という印象があります。

 

しかも英語ではない言葉をしゃべる人たちが結構多くいて、それはそれでウェルカムです。

今の私は仕事も趣味も一体化しており、また勤務日と休日の区別もなく、いい意味でも悪い意味でも「公私混同」です。

 

「自分の小さな会社」と「自分」とがゴチャっと一緒になっていて、分け目がありません。

 

健康へのメンテナンスも、会社の業務改革も、自分の中では区別なく、同じような情熱を持って取り組んでいます。

 

行きたい神社や、歴史的遺物をズラリとリストアップしているのですが、仕事にかまけてこれらに足を運ばないと、死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。

 

行ったら行ったで、ブログにせっせと「紀行文」と写真を載せていこうと思っています。