黄金の時間を楽しむ

日の出が遅くなるとまた別なのでしょうが、少なくとも今の「朝5時台」は抜群です。

 

この時間に外で自宅まわりを掃除しているのですが「気持ちいいったらありゃしない」のです。

 

朝5時台の喜びを知っていると知らないのとでは、同じ人生でもその価値に大きな差が出て来るのではないかという感じがします。

 

私は今、夜9時から12時までを読書タイムとしているので、どうしても寝るのが12時半ごろになります。

 

もう少し早く寝て、早く起き、この「黄金の朝5時台」をフルに楽しむようにしたいと思っています。

最近、お酒をあまり飲まなくなりました。

 

何度も禁酒に失敗しているので、あまり大きな声では言えないのですが、これからは基本的にはノンアルコール人生でいいのではないかという気がしています。

 

家でお酒を飲まないと、酒代が月に数万円浮いてくるのですが、そのぶん本代につぎ込みたいと思っています。

 

以前からテレビとスマホを見る時間はほぼゼロなのですが、これがどれだけ「価値ある人生」に貢献しているかは計り知れないほどです。

 

これからもテレビとスマホを見る時間を、読書や語学の勉強に充てようと思っています。

 

自分の価値観で生きる人生は最高です。