読み続ける

8年ほど前に『自己啓発書を読んでベンツを買った話』という本を読みました。

 

著者は韓国ソウル大学の経済学の若い教授で、その人が専門書(学術書)の合間に自己啓発の本を読み続け、その結果、ベンツが買え、高層マンションにも住むことができたという内容のお話です。

 

教授としての年収は、当時400万円と書いてありました。

 

ソウル大学の教授と言えば、韓国ではエリート中のエリート。

 

が、教授の収入では“とてもじゃないけど”ベンツは買えません。

 

しかしながら自己啓発書を読み続けているうちに、本当にベンツが買えたのです。

 

「恐るべし、自己啓発!」といったところです。

 

この著者の言葉で一番印象に残っているのが「肝心なのは『読み続ける』ということ。フィットネスクラブだって1回や2回行っただけではスリムにならないが、行き続けていくうちに次第に理想の体になってくる」というものです。

 

私も自己啓発書を読み続けています。

 

本によって内容のレベルはピンキリなのですが、手当たり次第に読み続けていくうちに、だんだんと「ポジティブマインド」になってきました。

 

同じように健康本も読み続けています。

 

専門医が読むようなバカ高い本は買わないのですが、市販の健康本は目にする限りすべて買って読んでいます。

 

で、どうなったかというと、過去最高の体調なのです。