物価上昇

今年から新しい「5年手帳」になります。

 

さっそくどしどし予定を入れていっており、今年の分はほぼパンパンになりました。

 

ホテルも予定が決まっている分はすべて予約済みです。

 

同じような時期に同じようなホテルを予約すると、宿泊料金がかなり上がっていることに驚かされます。

 

ビジネスホテルであれば7,500円から9,500円に、シティホテルであれば5万円が7万円といった感じで上がっているのです。

 

超豪華ホテルなど1泊15万円が23万円になっているという話も聞きました。

 

海外のホテルに泊まると「日本のホテルは安いなあ」という感想を持っていたので、それが修正された面もあるかもしれません。

 

ニューヨークやパリのホテルと比べると、東京のホテルは半額ぐらいの感じでした。

 

ホテル代だけでなく、いろんな物価も上昇中です。

 

中には「この際に」といった、便乗値上げもあるかもしれません。

 

昔(多分50年ほど前)「狂乱物価」と呼ばれるインフレが、世界各国を席巻していました。

 

インフレがひどくなると、各国の政府がバタバタと倒れていったのを覚えています。

 

日本は田中角栄首相の時だったと思います。

 

私は経済学部の学生だったのですが、インフレについて1人でかなり勉強したことを思い出しました。

 

長谷川慶太郎さんが「平和はデフレ、戦争はインフレ」と書いておられましたが、まさにその通りの現象が起こっています。