鎌倉への旅 その1

旅は大抵の場合、1年ほど前から計画しています。

 

ホテルなども予約が取れる時点で、かなり前から押さえています。

 

ここしばらく読書や語学がノリにノッて大好調だったのですが、そこに以前から予定していた鎌倉への旅がポコッと出てきました。

 

ここで旅に出てしまうのは、知的生活的にはちょっとマイナスという感じがしたのですが、もうホテルも予約しているし、また今回は妻とも現地で集合する予定なので、キャンセルするわけにはいきません。

 

鎌倉へは、私はクルマで、妻は新幹線などの鉄道で別々に行きます。

 

結婚40年ともなると、こういうことも「あり」なのです。

 

最初は私一人で行く予定で、ホテルも1泊1万円ぐらいのところを予定していたのですが、妻が参加することになり、一気に1泊6万円のホテルに変更になりました。

 

いつものように自宅の掃除などをしていると、出発が10時20分になってしまいました。

 

私の自宅から鎌倉までナビで6時間。

 

ということは、私の運転だと9時間かかることになります。

 

従って本当はもっと早く出ないと、後半とても苦しくなるのです。

 

京都の手前の桂川パーキングエリアで30分ほどの睡眠、また名古屋の刈谷サービスエリアでこれまた30分ほど寝ました。

 

いつになったら鎌倉に着くのか不安になってきました。